switchダウンロード版 猫シミュレーターをやってみました。

2024年1月12日よりswitchダウンロード版で

猫シミュレーターというゲームが配信開始となっており、

しかも、期間限定でセールになっており100円(95%off)で販売していた。

 

さっそく購入してやってみました。

 

 

タイトル画面はこちらです。

配信開始となってすぐに何人かの方がYou Tubeで動画を投稿していました。

 

まず最初に操作方法を確認すべく、

画面下の「コントロール」を選択して確認しようと思ったのですが、

Aボタンを押しても反応がありませんでした。

 

実はこのゲームは決定キーがAボタンではなく、

Bボタンでした。

これにはYou Tubeで動画投稿していた何人かの方も最初は

少し戸惑っていた様子でした。

 

 

操作方法は上図の通りです。

ここには書いてないのですが、Rスティックで

画面を動かして視点を調整することができます。

 

 

タイトル画面で「遊ぶ」を選択するとこの画面になります。

ここでは猫の模様と色の異なる猫11種類から好きなものを

選択できます。模様は上図の2色模様の猫が6種と残りは

1色のみの猫になります。

 

 

好きなものを選んで「選択する」を選択すると

ゲーム開始になります。

最初は白猫にしました。

 

 

このゲームは画面左側にある

「行うべきこと」がその下に書いてあり、

それを一つずつクリアしていく。

それを右上の制限時間内にできるだけ

多くこなして、スコアを稼いでいくゲームです。

 

 

上図は画面が暗くなりかけているところですが

これは農場内にはなぜか猫よりも大きなニワトリがいて

!マークがそのニワトリに見つかっている状態を示す

のですが、これにつかまってしまうと画面が暗くなり、

つかまったところの近くの餌の皿があるところからスタートです。

捕まってもスコアはリセットされない状態で再開できます。

 

結局最初の1回目は110ポイントで終了しました。

 

 

2回目は猫の模様と色を変えてやってみました。

 

 

猫を変えてもやることはさっきと同じです。

 

 

1回目よりは少し慣れてきて

 

 

ここで1回目のスコアを超えました。

 

 

ニワトリはダメですが、それよりも大きい牛に

接触しても問題ないです。

 

 

「行うべきこと」をクリアするには

その場所へ行くだけかその場所へいってYボタンを

押せばよいです。

 

 

1回目のプレイでは上手く撮れなかったのですが、

上図の奥の方にいるのが、ニワトリです。

これに捕まってはいけません。

 

「行うべきこと」ですが、その下に5つのことが示してありますが、

1回目は5つクリアできませんでした。

2回目は5つクリアしましたが、その場合は、

別の5つのものに切り替わり、またそれを行っていきます。

それの繰り返しです。

 

 

その後も順当にクリアして行き、

 

 

2回目は610ポイントで終了です。

 

以上でゲームの説明は終わりです。

 

実際にやってみて

やることは単調で、行動範囲は

あまり広くはないですが、

好きな猫の色、模様の選択ができるのと、

好きなように動かせるのは良かったです。

あと猫を操作しているのをみると

癒されます。

 

今は11種類ですが、今後もう少し色、模様、種類が

増えてくるとより良いなと思いました。

 

2024年1月12日~2024年1月26日ごろまでは

セール価格で購入えきるかと思いますので、

気になる方はぜひ一度やってみて下さい。