師岡熊野神社へ参拝しに行きました

アフィリエイト広告の参加者です。

 

1/26に師岡熊野神社というところに行きました。

 

場所は東横線大倉山駅から徒歩12分程のところに

あります。

 

 

こちらが正面入り口です。

鳥居をくぐって階段をのぼりました。

数えてみたら46段ありました(数え間違えていたらすみません)。

 

 

階段をのぼった後は左側にあるこちらの手水舎で手を清めて

 

 

こちらの拝殿で参拝しました。

 

勝負運、仕事運、子孫繁栄、恋愛、家内安全、運心願成就、子授り、子育大願

といったご利益があります。

 

運心願成就(心願成就しんがんじょうじゅ)

:心の奥に秘めた願いが叶うこと。心の中で神仏に願いを立てて、それが思い通りに

なること。(学研 四字熟語辞典より)

 

 

こちらは手水舎の右手の方にある大きな木ですが、

こちらはイヌシデ(犬四手、カバノキ科)と

呼ばれるものです。

開運:花、しめ縄に酷似 木霊感得と書かれていました。

 

 

 

イヌシデのすぐ隣にあったのが、こちらの大きな石です。

これは「さざれ石」と呼ばれるものです。

 

「さざれ石」とはちいさな石という意味です。

さざれ石は年とともに大きく成長し、岩になると

信じられている神霊の宿る石です。

(石碑の一部を抜粋して記載)

 

今回写真では撮っていませんが、

入って右側には社務所があり、

こちらでご祈祷の受付ができます。

 

またこちらではお守りが置いてあるのと、

その右隣にはおみくじがありました。

 

お守りは勝守りや心願成就お守りなど種類が豊富ですが、

その中でもサッカーお守りがあるのが特徴です。

 

サッカーお守りはサッカー日本代表チームの胸に刻まれている

エンブレムと同じ「三つ足烏」となっています。

師岡熊野神社がある横浜市港北区には

日韓共催のワールドカップのメイン会場となった

日産スタジアム横浜国際総合競技場」があります。

 

 

拝殿の横を抜けていったところにこちらの石碑があり

その左側に

 

 

神明社」へつながる階段があり、

そこをのぼっていこうと思ったのですが、

階段の右側に

 

カラスに注意!

カラスが境内周辺で巣作りをしています。

警戒して人を襲うことが有りますので

ご参拝の方はご注意して下さい。

という看板があったので、

怖くて行くことができませんでした。

 

もし興味のある方は

ご自身の足でカラスに注意しながら

行ってみて下さい。

※もしカラスに襲われてお怪我をされましても

責任を負いかねますのでご了承下さい。

 

 

神社内は物静かで落ち着いた雰囲気で神社からみた景色も

緑に囲まれていてよかったです。

ご興味がある方はぜひ一度行ってみて下さい。

 

もし神社に興味がある方はぜひこちらの本を

購入してみて下さい。

     ↓

 amazon

 今こそ行きたい日本の神社200選