横浜橋商店街付近にある神社へ参拝しに行きました。

アフィリエイト広告の参加者です。

 

先日神社を3つ程まわりました。

 

 

まず一つ目は横浜市営地下鉄ブルーライン阪東橋駅から

徒歩5分程のところにある

 

 

金刀比羅大田か鷲神社(ことひらおおとりじんじゃ)です。

ご利益は金運、商売繁盛、開運等があります。

 

金運のご利益があるということで

もしよろしければこちらの

金運グッズはいかがでしょうか。

 

 

 

 

最初は手水舎で手を清めてから参拝といきたいところでしたが、

この時使用中止となっていたため、このまま拝殿へ行き

参拝しました(拝殿のところにアルコール消毒液は置いてありました)。

 

 

神社内にはすし塚というものがあります。

すし塚:鮨(すし)の食材に感謝を表すために建てられたもの。

    魚介類が供養されている。

 

 

鳥居の両サイドに狛犬がいます。

 

 

次は金毘大鷲神社から徒歩2分程のところ

横浜橋商店街のすぐ近くにある

 

 

熊鷹大神です。

こちらに関しては創建年代や由緒などの情報は不明ですが、

ここで参拝して次のところへ行きました。

 

 

次は熊鷹神から徒歩7分程のところにある

 

 

中村八幡宮です。

ご利益は交通安全、商売繁盛、学業成就、家族安全、厄除けなどがあります。

 

鳥居をくぐって階段をのぼって手水舎のところへ行こうと

したら

 

 

手水舎の横のところから猫がでてきましたので

写真の撮りましたが、走って逃げることはなく

ゆっくりと階段を下りていきました。

多少人慣れしているのかもしれません。

 

 

こちらは社務所です。

私は特に何も買わなかったのですが、

お守りや招き猫みくじなどのおみくじがあるようです。

あとご祈祷もやっているようです(要予約)。

 

 

こちらは手水舎です。ここで手と清めて

その横にある階段をのぼると

 

 

こちらの拝殿にたどり着きましたので

こちらで参拝しました。

この時写真では撮りませんでしたが、

また別の猫と遭遇しました。

こちらも先ほどと同様ゆっくりと歩いて拝殿の横を

抜けていきました。

 

 

その後階段を下りて、横へ行ったところに

 

 

吾妻稲荷神社がありましたのでこちらでも参拝しました。

写真は撮りませんでしたが、この横には

忠霊祠というものもあります。

 

ここで今回の神社参拝は終わりです。

 

この後は歩いて阪東橋駅へ戻り、

地下鉄に乗って隣の駅で降りて

少し歩いたところにある

 

 

 

私が良く行く猫カフェへ行って癒されてから

帰宅しました。

 

以上です。