ポケモンSV番外編 ストーリークリアまで

2024年1月11日11時頃にポケモンSVの番外編が配信開始となりました。

私はその翌日の朝に始めて午前中にストーリークリアしました。

 

番外編を始める際はDLC後編のように

更新ダウンロードはなく、配信開始のタイミングで普通に

プレイができる形でした。

 

 

番外編を始める方法は

ゲームを開いたら

メニューのポケポータル→ふしぎなおくりもの→インターネット

の順に選択していきます。

 

するとまぼろしモモンが受け取れますので、

それを受け取ります。

 

 

 

受け取ったまぼろしモモンは

バッグのたいせつなもの

に入っています。

 

その後キタカミの里のスイリョクタウンの売店へ向かいます。

 

すると

 

 

 

何やらあやしげな置きものが置いてあります。

 

 

置きものがかすかに動いたように見えたと思ったら

ペパーから電話が来ました。

 

 

 

ペパーとの電話が終わった後、再び置物きものの場所を見ると

 

 

消えてしまっていました。

 

この後はパルデアにもどってコサジタウンにある

主人公の家の前へ行くと

 

 

 

この3人が待っていました。

(左からボタン、ネモ、ペパー)

 

 

家に入ると、母親が封筒を持ってきます。

中には手紙が入っており、それはスグリからのものでした。

どうやらスイリョクタウンに帰省しているようでした。

 

 

この後準備してテーブルシティー南門へ行き、

 

 

そこで3人と合流します。

 

 

4人でスイリョクタウンへ行きます。

 

 

その後スグリへ会いに行って会話をします。

 

 

スグリとの会話後

公民館前へ行って会話をしていると

 

 

スグリの姉ゼイユが現れますが、

突然キビキビー言いながら踊りだします。

動きがとあるピン芸人のような感じです。

 

 

夜になり公民館の中で待機していますが、

その時にテレビのチャンネルを変えたいがリモコンがないと

いう話になり、そのリモコンを探すことになります。

 

 

受付の引き出しなどありそうな場所にはなく

 

 

部屋の一番右側へ行くと光っているものが、

 

 

植木鉢の中にリモコンがありました。

なぜそこに?

 

その後、みんなで集まるが、そこには

ネモの姿がない。

 

 

ボタンがネモに電話をかけるが、つながらす。

 

 

しかも着信音が聞こえないことに不審に思い

主人公と地元民であるスグリの2人で

ネモを探しに外へ出ると

(ペパーとボタンは公民館で待機)

 

 

おじさんとおばさんがいるので

話かけると

 

 

 

 

この2人もすでにおかしくなっていた。

この後対戦になります。

 

相手の手持ちポケモン

エンニュートLv79(どく、ほのお)

アリアドスLv79(むし、どく)

ウツボットLv79(くさ、どく)

ヨルノズクLv79(ノーマル、ひこう)

 

対戦はダブルスです。

スグリが一緒に戦ってくれます。

 

Lvは79と高めのため、手持ちは万全の状態で

戦うと良いです。

 

4匹中3匹がどくタイプを有しているため、

手持ちにエスパー、じめんタイプを入れておくと

良いです。

 

ヨルノズクはひこうが入っているのでじめんは

効きませんが、等倍技でも十分倒せますし、

スグリニョロボンLv85が結構強く代わりに

倒してくれますので心配はないと思います。

 

ちなみに私の時はニョロボン

アクアブレイクやはらだいこからのインファイト

で半分くらい倒してくれました。

 

 

倒した後、ネモがキタカミセンターに向かっていくのが見えるので

追いかけます。

 

 

 

 

目的地へ着くとそこにはおじいさんとおばあさんが

 

 

おばあさんが色があやしいおもちを持ってきて

 

 

それをおじいさんへ食べさせます。

 

 

するとおじいさんが豹変し、戦闘になります。

 

相手の手持ちのポケモン

アーボックLv80

マタドガスLv80

シャンデラLv82

マンムーLv82

 

 

倒した後、ペパーから連絡が来ます。

 

 

スイリョクタウンにある公民館はすでに安全ではなくなっており、

戻ると

 

 

すでに2人は外にでていました。

 

 

 

 

4人で話していると

突如おじいさんが食べてしまった餅が飛んできて

 

 

主人公は食べそうになったが、ギリギリで回避。

この画像だと食べてしまったみたいに見えますが...。

 

 

しかし、ペパーとボタンはそれを食べてしまい。

 

 

 

キビキビダンスを踊りだしました。

 

 

ここで黒幕がでてきます。

名前は後にでてきます。

 

ここでペパーとボタンとのダブルスです。

 

ペパー

・ヨクバリスLv82(ノーマル)

・マフィティフLv83(あく)

パルシェンLv82(みず、こおり)

ボタン

ブラッキーLv84(あく)

ニンフィアLv85(フェアリー)

リーフィアLv84(くさ)

 

ここではレベルも80台中盤のポケモンを相手にすることに

なります。

最初の2戦ではスグリは先頭のニョロボンしか出していないが

ここで初めて倒されますので、2匹目のガオガエンLv86を出すことになります。

 

でも、万全な状態で挑めばスグリの手持ちはすべて80台中盤以上の高レベル

で結構ダメージも与えてくれるので

そこまで心配はいらないです。

 

 

戦闘に勝つと

 

 

 

 

 

ルガルガンLv86(いわ)

ジャラランガLv86(ドラゴン、かくとう)

ヌメルゴンLv86(ドラゴン)

・※アブリボンLv86(むし、フェアリー)

・パーモットLv86(でんき、かくとう)

・※ウェーニバルLv87(テラスタルかくとう)

(※は自分が選んだ御三家によって変わります)

 

このストーリーにおいてネモが一番の強敵です。

手持ちのレベルもすべて80台後半になりますので、

戦闘前は万全の状態にしておいた方が良いです。

 

 

ネモに勝利した後はいよいよキビキビダンスの黒幕モモワロウとの対戦です。

 

 

モモワロウは一度倒してからボールを使って捕まえる形に

なります。

下の画像でもわかりますが、タイプはどく、ゴーストで

ぼうぎょがかなり高いので、

こうかばつぐんタイプ技(2倍:じめん、エスパー、ゴースト、あく)

で物理技より特殊技を選択すると良いです。

 

 

戦闘で倒したら、好きなボールを選択して捕まえて終了です。

私はモンスターボールで捕まえました。

 

 

 

 

上の画像でモモワロウのステータスが示してありますが、

私は厳選せずに1回目で決めてしまったのでこんな感じです。

 

もし、A0厳選したい場合はネモ戦の後にセーブを入れておいて

もし捕まえて確認して駄目だったら、リセットして

そこからやり直すと良いでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

捕まえた後は最後のムービーが流れて終わりです。

 

最後に実際にやってみて、

戦闘は最初からLv79と高レベルとなっていますが、

DLC後編までクリアした後のプレイでポケモン

育成をしっかりした状態での挑戦になると思いますので

タイプ相性に気をつけるのと手持ちのポケモンの体力を

万全にしておくことさえやっておけば問題なく

クリアできると思います。

 

以上です。