猫カフェに行ったら、1匹の猫がずっと鳴き続けていた。

A8.netアフィリエイトの参加者です。

 

今日猫カフェに行ってみました。

いつも私が行っているところです。

 

最初はいつもの感じでしたが、

途中から1匹の猫が、

鳴き始めて、それからずっと鳴き続けていました。

鳴きながら動いては他の猫に手を出してを

繰り返していました。

結局私が退店するまで鳴き続けていました。

それはなんでだろうか?

 

鳴き続けるのにはほとんどの場合、

何かしらの理由があるようです。

 

考えられる理由は

・お腹がすいたからごはんが欲しい

・遊んでほしい、かまってほしいなど何かして欲しい要求がある

・運動が足りないからもっと運動したい

・ストレス、不安

・発情期を迎えた(初回大体生後5か月~10か月くらい)

・体調が悪い、病気

認知症の可能性

などがあるようです。

 

対処法としては

・トイレや水をきれいにする。自動給餌器を設置する。

(餌はあげすぎないよう注意)

・無視をする。

(鳴くことで自分の要求を何でも聞いてくれると思ってしまわないように)

・遊ぶ回数を増やしてあげる、運動できる環境を整える

・コミュニケーションを増やす、安心できる環境をつくる

(ストレスをためないように、不安感を減らしてあげる)

・ストレス緩和に関するフードやサプリメントの使用を相談、検討してみる。

などがあるようです。

 

これらは原因によって鳴き方やしぐさが違うようです。

もし猫が鳴き続けていたら、

鳴き方やしぐさを観察し、原因を考えて、

それに合った対処をしてください。

 

もしわからない場合は詳しい方に相談してみても

良いと思います。

 

ちなみに今日猫カフェで鳴き続けていた猫が

鳴き続けていた原因は全くわかりませんでした。

この時店員さんはたまに猫に声をかけてあげる

ぐらいの感じだったため、そこまで深刻な問題では

なく、敢えてかまい過ぎないようにしていたのかも

しれません。