パスポート申請人生で初めてしました

A8.netアフィリエイトの参加者です。

 

今日人生で初めてパスポートを申請しました。

 

今までは海外へ行ったこともないし、

行く予定もなかったので、

申請することに関しては

全く考えていなかった。

 

申請しようと思ったのは、

今現在海外旅行の予定などは

入っていないのですが、

今後、妻と海外旅行へ行くこと

になるかもしれないし、

いざ、行くとなった時に、

申請してから、受け取りまでに

時間を要するため、

今の時間がある時にパスポート

をとっておこうと思ったためです。

 

申請の流れ(私の場合)

受付の窓口で申請書をもらう

→申請書に必要事項を記入する→お呼びだしの番号の発券窓口へ記載した申請書を持っていく(その際、戸籍謄本が必要)

→自分の番号が呼ばれたら指定された番号の窓口へ行く。そこで、本人確認や記載事項のチェックがある(その際運転免許証などの本人確認のものが必要)。問題がなければ、パスポート引換証を受け取って終わりです。

 

申請の方法は直接パスポートセンターへ申請をしに行く方法以外に

オンライン申請という方法もあるようですが、

利用する際は必ずホームページの注意事項を確認のうえ、

行うようにしてください。

 

パスポートを受け取れるの日になったら、必ず本人が、引換証をもって受け取りに行って下さい。

受取証に収入証紙と収入印紙を購入し、引換証に

貼る必要があります。

(受け取りまで、一週間程度かかる、発行日から

6か月以内に受け取りに行かないと、そのまま

失効になってしまうので、注意して下さい)

 

手数料(初めての発行、10年用の場合)

都道府県手数料(収入証紙)+国の手数料(収入印紙

2000円+14000円=16000円

 

※条件によって金額が異なるので注意

(ホームページに条件ごとの金額の記載があります)

 

家の一番近くにあるパスポートセンター

へ行く際、

その前に申請に必要な戸籍謄本と

パスポート用の証明写真を準備して

からいきました。

 

申請の際に必要なもの

・戸籍謄本

・一般発券旅券発給申請書

(ダウンロード申請書、手書き申請書どちらも可)

手書き申請書の場合はパスポート申請窓口で直接もらうことも可能。

・パスポート用の証明写真

・運転免許証などの本人確認ができるもの

 

※私の場合は上記の通りでしたが、

人によっては必要な書類や申請の流れ等が異なる

場合がありますので、必ずご自身でパスポートセンターのホームページでしっかり確認してから、

申請しに行くようにして下さい。

 

初めての申請だったため、

かなり緊張しましたが、

スタッフの方々が、

皆親切に対応して下さったので、

安心して手続きができました。

 

もし、私と同じように申請しに行こうとお考えの

方がいらっしゃいましたら、上記でもお示し

しましたが、必ずホームページで自分が必要な

書類や場所などをしっかり確認してから、

申請しに行くようにして下さい。