広島(福山、尾道)へ行きました②

A8.netアフィリエイトの参加者です。

 

2日目と3日目は福山駅からJR山陽線尾道へ行きました。

 乗車時間は20分ほどでした。

尾道は私が好きなゲームの一つである

龍が如く6」の舞台となった場所でもあります。

 

 

 

 

 

 

 

尾道駅改札からの風景

この日の朝は雲一つない快晴でした。

 

 

 

ここを真っ直ぐ歩いて

 

 

歩道橋まで行き、1枚撮りました

 

 

歩道橋から山の方へ行きここからのぼっていくと

 

時光寺へ到着です。

こちらの門は延命門と言い、

この門をくぐると巨石によるパワーにより寿命が延びる

と言われています。

 

持光寺のご利益は延命祈願です。

こちらのお寺では「にぎり仏」という

棒に刺した粘土をギュッとにぎって、顔をつくって

焼き上げてつくったものがあり、

それをつくる体験ができるそうです。

 

 

一度おりて、ここを渡り、

 

 

この階段をのぼった左手に

 

 

 

吉備津彦神社がありました。

縁結び、子授けなどのご利益があります。

 

 

参拝後再び階段をおりるとちょうど電車が通過したので

写真を撮りました。

 

 

次にここを通り、

 

 

 

階段をのぼっていく途中

 

 

左側をみると

猫さんが餌を食べていました。

かわいいですね。

 

 

ここからみた景色は最高でした。

 

 

しばらく進み

 

 

この階段をのぼると

 

 

千光寺へ到着しました。

 

 

 

 

天気も良く、ここからの景色は絶景でした。

 

 

ここから入り、参拝後

お守りをここで買いました。

2つ買いました。

 

一つ目は「福にゃんこ桜」というお守りです。

こちらのお守りは

金運、招福、商売繁盛

といったご利益があります。

 

 

2つ目は日出しダルマというお守りです。

このお守りを前に傾けると

目がとび出るようになっていますが、

願い事、努力していることに良い目がでますように

という意味が込められています。

 

他にも色々お守りがありますので、

ぜひ実際に足を運んで見てみて下さい。

 

 

この岩に玉のようなものが置いてあるものがあるのですが、

こちらは「玉の岩」と呼ばれるものです。

夜になると光りが灯るようになっています。

 

 

玉の岩のさらに奥に進むと

 

 

ここから海の方へ見下ろした景色がみることができます

タイミングがよければこのようにロープウェイも

一緒に撮ることができます。

 

 

千光寺では

このようにリラックマの絵馬に

お願い事を書いて飾ることができます。

 

 

千光寺から下って、猫の細道へ行きました。

 

 

そこから少し下りたところに

初代福石猫というものがありました。

頭を3回なでると福がやってくる

と言われています。

 

 

タイミングが良ければこのように

猫に出会うこともあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

猫の細道では

上の10枚の写真のように壁や階段などに猫の絵が描いて

あったりします。

 

 

こちらには写真が飾ってありますが、

これは女優の北川 景子さんが

2011年に猫の細道を訪れた時に

猫と一緒に撮った写真です。

 

 

そこから少し下ったところに

「招き猫美術館」がありましたが、

この日は休館日でした。

 

 

 

 

 

招き猫美術館からさらに下ったところにもこのような感じ

で猫の絵や写真などがあります。

 

 

猫の細道から下ったところに

 

 

艮(うしとら)神社がありました。

こちらの神社は「時をかける少女」や

アニメ「かみちゅ!」のモデルとなった場所です。

 

 

門をくぐり階段をのぼり

 

 

こちらの拝殿で参拝をしました。

 

 

拝殿の賽銭箱のところにおみくじがあり、

賽銭箱にお金を入れることでおみくじを

ひくことができます。

自分も引いてみましたが、末吉でした。

 

 

神社内には大きなクスノキがあり、

「艮神社のクスノキ群」として広島県指定の天然記念物

となっています。

 

 

その後また少し登ったところに

 

 

猫さんが2匹いました。

人慣れしているのでこの距離でも

逃げなかったです。

 

 

その後適当に動いていたら、

あとちょっとという看板を発見

この道をまっすぐ歩いて行くと

 

 

カフェ「AIRSHIP COFFEE」がありました。

 

 

 

メニュー表です。

コーヒーは豆や淹れ方にこだわって

いるようです。

 

 

私はワッチ(仕事)終わりのラテ(ice)を

注文して飲みました。

とてもおいしかったです。

 

 

ここにも猫さんがいましたが、

少し距離が遠かったです。

 

 

その後、猫の細道から少し下ったところにある

 

 

 

「猫喫茶ユトレヒト

へ行きました。

 

 

上写真の通り

1階には雑貨が売っており、

2階には猫さんがいて、触れあうことができます。

 

 

ここで受付、ドリンクを注文して

 

 

ここで少し待機した後

 

 

2階へ移動しました。

 

 

ここでは全5匹の猫さんと触れ合うことができます。

 

 

 

部屋に入って床に座ってすぐに猫さん

が膝の上にのってくれました。

 

 

かなり癒されました。

 

 

部屋の中から撮った写真です。

ここからロープウェイ乗り場が見え、

ロープウェイが上がって行くところを

見ることができます。

 

 

 

 

 

猫カフェの後は歩いて商店街を通過し、海側へ行き

散歩しながら駅の方歩いて行きました。

 

 

最後は駅近くにある神社

蘇和稲荷神社で参拝して2日目は終了です。

 

次は最終日になります。