青梅に行ってきました

A8.netアフィリエイトの参加者です。

 

今回JR中央線青梅駅へ行きました。

自宅から電車で約2時間程のところでした。

 

 

 

青梅市観光案内図です。

このすぐ右側に観光案内所があります。

 

 

改札を出たところから撮った写真です。

 

 

改札を出て、すぐ左側へ行き裏路へ行ったところに

細い道があり、左側に猫の絵があり、良く見ると

 

 

にゃにゃまがりと書いてありました。

ここは昭和の猫町にゃにゃまがりです。

3匹の猫さんはちゃんとマスクもしていますね。

 

 

ここにもにゃにゃまがりの文字がありますね。

ここには先ほどよりも沢山の猫さんがいましたね。

一番左上の猫さんの顔がとれてしまっていますね。

どこへ行ってしまったのでしょうか?

 

 

下にも猫さんがいました。

 

 

猫さんが2階にのぼっている。

身体能力抜群ですね。

 

 

右側に招き猫と左側には猫のオブジェと猫の顔の形に切り取られたものが

ありますね。

 

 

色が同化している猫さんも

かくれミッキーみたいですね。

 

 

植木鉢の上に猫さんが刺さっている。

 

民家の窓のところにもいますね。

このにゃにゃまがりにはこんな感じでいろんなところに

猫さんがいます。

入口のところに猫に餌をあげないでくださいと

いう文言が書かれた看板があったのですが、

このことからこの通りで実際の猫さんにも会える可能性が

あると考えられます。

私が行った時は会えませんでしたが。

 

 

上の写真はにゃにゃまがりの入口前左側のものです。

元々ここには猫のオブジェがあったと思われる場所ですが、

この日は工事中のため見ることができませんでした。

残念。

 

にゃにゃまがりから道路挟んで反対側へ行き、その裏へ行った

ところに(青梅駅からまっすぐ行き、交差点を渡った先)

 

 

グラスワークスタジオMinamo

があります。

店内にはグラス作品がならんでいます。

店主の方が猫好きのためか

特に猫の作品が多く並んでいました。

見ているだけでも癒されます。

店を出る前に店内に保護猫募金箱がありましたので

少し募金をしてから出ていきました。

 

 

お店を出て、この坂を下っていくと大きな道路があり、

その道路沿いに

 

 

常保寺というお寺がありました。

ここではこの写真しか撮っていないのですが、

中には猫地蔵がありますし、猫の御朱印

あるそうです。

猫好きにはたまらないですね。

 

お寺からまた上って、駅前の道路まで戻り、左へ向かって歩いて

いる途中に

 

 

有名な映画の猫バージョンですね。

「用心棒猫」、「ニャーマの休日」、「猫はつらいよ」

とても良いですね。

 

 

 

そこからさらに左へ向かったところに

昭和レトロ商品博物館

がありましたが、今は会館日が

金、土、日、祝日のみ

とのことでした。

この日は水曜日のため、

お休みでした。

残念。

 

博物館のすぐ隣に

 

 

「ナミオ珈琲」というカフェがありました。

気になって入ってみました。

ナミオという名前の由来は

保護猫カフェWISHの保護猫

ナミ(波)とミオ(澪)

からきているそうです。

 

そこでカフェラテドーナツセットを頼んだところ

 

 

なんとカフェラテには

猫さんが描かれていました。

かわいいですね。

 

 

それだけではなく

コップにも

 

 

お皿にも猫さんがいました。

癒されますね。

 

カフェから道路を挟んだ反対側に

 

 

レトロなバス停がありました。

中には

 

 

 

ここにも猫さんの絵がありました。

 

そこから少し歩いたところに

 

 

昭和幻灯館がありました。

 

 

外には猫さんの絵もあります。

店の中には

昭和のアイドルの白黒写真や猫の絵の缶バッジ、

猫の本のしおりなどが売っています。

 

 

 

店の中に入って右側に

 

 

昭和幻燈館があります。

こちらは有料になります。

入館料250円

中での写真撮影はOKとのことだったので

何枚か撮りました。

 

 

猫さんの絵が展示してあったり

 

 

昭和レトロの町を表現した青梅猫町通りが

展示してあったり色々な作品が展示してありました。

 

 

こちらは過去のイベントのポスターですね。

 

 

「猫印牛乳」

かわいいですね。

 

こちらはすごろくのような感じになっています。

 

 

昭和幻燈館を出た後、本のしおりを2つ買いました。

 

店を出た後、すぐ隣にあるのが、

 

 

住吉神社です。

上写真の一の鳥居をくぐり、奥にある

二の鳥居の傍に

 

 

大黒天猫

 

恵比須猫

が安置されていました。

平成10年に青梅商店街が商売繁盛と地域の発展を祈願

して奉納したそうです。

一の鳥居の傍にも阿於芽猫祖神という

招き猫も安置されています。

 

 

二の鳥居をくぐった後、長い階段を上ります。

数えたら77段でした(数え間違えていたらすみません)。

 

 

もし上るのが厳しいというかたは二の鳥居のところから左へ行った

ところにある女坂と呼ばれる緩やかになっている

ところから上がっていくとよいでしょう。

 

 

階段を上り切ったところの両サイドに狛犬が安置されていました。

 

 

手水舎で手を清めた後、拝殿で参拝をしました。

 

階段を上ったところからの景色は絶景です。

 

帰りは女坂から下って少し歩いたところに

 

 

猫の絵の看板がありました。

こちらは「夏への扉」という

カフェです。

こちらでは玄米カレーや自家製ケーキ

などが食べられます。

今回は店内には入りませんでしたが、店内は

落ち着いた雰囲気のようです。

 

この後駅へ戻り帰宅しました。

 

駅周辺はレトロなお店やグッズ、看板などもあり、

落ち着いた雰囲気でよかったです。

また猫の絵やスポット、グッズなどもあり

猫好きにはたまらないところだと

思います。

 

また機会があれば言ってみたいと思います。

皆様もぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。

 

猫用サプリ「腎臓の健康維持に」楽天ポイントが使える!貯まる!【毎日腎活 活性炭&ウラジロガシ】