初めて秩父へ行きました2/2

初めて秩父へ行きました1/2の続きになります。

ここでは2日目についての紹介になります。 

 

2日目

 

この日は朝早めに起きて、

朝食をとり、8時過ぎには

チェックアウトを済ませました。

 

8分程歩いて秩父鉄道秩父駅

到着しました。

 

 

 

秩父鉄道秩父駅前です。

 

 

ここから中へ入ると改札があります。

 

 

改札を通ってすぐのところに

「あの花」や「心が叫びたがってるんだ」

「空の青さを知る人よ」、「鉄道むすめ

のキャラクターがお出迎えしていました。

 

 

上にもありました。

 

 

 

この電車に乗って、次の駅の

御花畑駅まで、行きました。

 

 

 

降りたところに

昭和レトロ喫茶秩父一期一会

がありました。

私は入らなかったのですが、

昼間は喫茶店

夜は居酒屋

となっているそうです。

 

 

御花畑駅から8分程歩いて

西武秩父駅につきました。

ここから西武バスに乗って

75分程かけて三峯神社

行きました。

上の写真は1日目にとったものなので、

並んではいませんでしたが、

この日は平日の朝一のバスでしたが、

出発の30分前ぐらいから並び始めて、

バスに乗る時には私の後ろにもかなりの人が、

並んでいました。

 

長時間乗ることになり、途中大きく曲がるところも多い

ため、乗り物酔いしやすい方は酔い止めを持参するなど

準備をしておくとよいでしょう。

 

 

三峯神社に到着して、最初の坂を登っている途中で撮ったものです。

天気も良く、景色も良かったです。

 

 

坂を登ってここから入って

少し歩くと、

 

 

三峯神社の本殿に到着てす。

 

 

ここで、参拝をした後

 

 

お守りを買いました。

お守りの購入に関してですが、

他の神社では、

直接購入窓口へ自分の欲しいお守りなどを手にとって

巫女さんへお渡しして購入といった流れになることが

多いかと思いますが、

ここでは窓口の近くに売っているお守りなどのリストが載っている

紙が置いてあるところがあり、

そこに自分の名前と自分が欲しいものの写真の下に希望個数を

記入して窓口へその紙を提出する。

そこで支払いを済ませ、お渡しの準備ができ次第、

お名前で呼ばれましたら、受け取りといった流れとなります。

 

 

拝殿下にある大きな木(御神木)は大きな氣を授かる

ご利益がある最強のパワースポットと呼ばれています。

 

 

本殿の右側のここを通ってまっすぐ行ったところに

左側にのぼっていくところがあるのですが、

そこをのぼって行くと

 

 

大きな銅像が見えてきます。

この像は日本武尊(やまとたけるのみこと)の銅像です。

三峯神社の創始と伝えられているそうです。

 

この後、下りてすぐのところに階段があり、

そこを上っていくと

 

 

 

 

 

遥拝殿に着きました。

健康と浄化のご利益があります。

拝殿からの景色は絶景です。

このことから遥拝殿は

「天空のパワースポット」とも言われています。

 

 

駐車場から本殿に向かう途中に

飲食店が2店あります。

上の写真の三峰お犬茶屋 山麓亭、

三峰山 大島屋

の2店です。

お蕎麦やうどんなどが食べられます。

山麓亭さんではみそポテトやみそこんにゃくなどがその場で買って

食べることがあります。店の外にベンチがあります。

また大島屋さんではテラス席のご用意もあるそうでして

絶景を見ながら食べることができます。

 

 

私は結局どちらもお昼時は混みあっていたため、

バスにのって西武秩父駅へ戻って、そこの

フードコーナーで温かいきのこそばを食べました。

 

その後、お土産を買って

 

 

行きと同じ特急ラビューに乗って帰りました。

 

 

こちらが駅で買ったお土産になります。

 

1泊2日の旅は以上になりますが、

私が行ったところは秩父のほんの一部で

他にも見どころは沢山あります。

例えば、三峯神社では

私が行っていない奥宮もありますし、

食ではわらじカツ丼や豚みそ丼、秩父プリン

などもあります。

 

三峯神社の奥宮は本殿から往復3時間程度かかる

登拝になります。

行く際は服装などしっかりと準備をしてから行くように

してください。

 

もしよろしければ、一度ご自身で秩父へ足を

運んでみてはいかがでしょうか。